カテゴリ:手作り( 11 )

   
b0318319_22231268.jpg


  もう何年前だろう、初めて見た時からずーっと欲しかった。
  
  でも、本物は私にはびっくりのお値段。

  一念発起! 図画工作まったくの私。なーんちゃってだけど完成。

  遠目からみたら、なかなかかわいい!

  夕暮れ時にこうして灯すのが夢でした。

  しばらく仕事もがんばれそうです^^
[PR]
by astarrysky5 | 2016-07-09 22:31 | 手作り

kiwuiジャム。。。

b0318319_20392618.jpg



    お友達から自家製のキウイをいただきました。

    はじめてジャムに。

    酸味のあるリンゴジャムのような味がするとよく聞きますが、

    確かにそうかも。

    けっこう甘いキウイで、おまけにお砂糖も入れて煮るのにな。

    でも美味しい。。ヨーグルトのお供にいただきます。




       熊本の地震。震度7や6の揺れ。

       想像を絶します。

       どうか1日でも早く皆さんがゆっくり眠れる日がきますように。

       
[PR]
by astarrysky5 | 2016-04-18 20:49 | 手作り

簡単ピクルス?。。。

b0318319_23253441.jpg



    最近ハマッてます。

    調味酢、黒酢、粒胡椒、お庭のローリエ。

    だいたい目分量。笑  でも、失敗はありません。

    好きな作家さんのように、かわいく撮れないけど。

    忙しい日々に流されることないように、ていねいに家仕事。

    なーんて、なかなかできません。泣  

    でも気持ちはもっとこう。







     

     
[PR]
by astarrysky5 | 2016-02-09 23:40 | 手作り

休日。。。

b0318319_20375616.jpg


    三連休の最終日の午後、やっと自分時間。

    まだまだへたっぴぃだけど、形になってくるとうれしい。

   ( 樋口愉美子さんの本より、図案を書かせていただいてます。)

    お出かけしない冬の日は、刺繍をずっとしていたい。
[PR]
by astarrysky5 | 2016-01-14 20:48 | 手作り

テーブルクロス。。。

b0318319_13405437.jpg



    日常に戻した部屋の中。

    やっぱりダークな色のテーブルが気になって、クロスを縫いました。

    このおうちを建てたときからのお付き合い。テーブルは中々買えないし。

    洗い替えできるように同じ物2枚。

    忙しい日々の生活で中々登場しないトレー。クロスをひいた昨日は

    毎食、種類をかえて登場。笑

    うん、なかなかいい感じ。


b0318319_13562641.jpg







    
[PR]
by astarrysky5 | 2016-01-11 13:57 | 手作り

木の枝ツリー。。。


b0318319_21183893.jpg
              



               大好きな作家さんのツリーをまねて、我が家は出窓サイズに。

               オーナメントはありもので。でももう少し小さいかわいいものが欲しい。

               お気に入りが見つかるまで、ゆっくりのんびり探します。

               相変わらず色がない。。^^;

               まあ、いちばん落ち着くから仕方ないし。。

               三連休もおしまい。 年々体力、気力がなくなってきてます。

               少しずつお掃除がんばらないと。。








  

[PR]
by astarrysky5 | 2015-11-23 21:27 | 手作り

刺し子。。。

b0318319_14150682.jpg


    大好きな北海道の作家さんから届きました。花ふきん。
    
    クロスステッチとともに、私が今はまっている手仕事です。

    私なんかはまだまだだけど、お手本にしたいです。

    夏休みも今日でおしまい。油断して最後は夏風邪ひいてしまいました。

    ぐずぐずしてたら、今も病気と闘っているお友達から電話。改めて

    気を引き締めました。

    こんなことぐらいでぐずぐずなんて、恥ずかしい。

    今日を精一杯生きる。今できることをやる。健康であることに感謝して。

    好きなことに夢中になれることを幸せに感じる事。

    明日からまたお仕事がんばろう!


    24時間テレビ。とーっても楽しみです。V6のみんな、Jumpくん達、
    頑張ってください! 

    















    
[PR]
by astarrysky5 | 2015-08-19 13:53 | 手作り

刺し子。。。

b0318319_2133088.jpg


     大好きな作家さんに憧れて、刺し子の練習。

     基本のき、運針からと始めましたが…

     図案を正確に書き写すことが大切^_^;

     今回は夏色ですが、濃紺1色で花ふきん、

     刺したいのです。。。
[PR]
by astarrysky5 | 2015-05-12 21:33 | 手作り

間に合いました。。。

b0318319_20385624.jpg


    春のtoiletのコーナーに間に合いました。

    チクチクものんびり過ぎて、ヒヤヒヤ。

    いつもこんな小物しかできません。

    素敵なお供も見つけたので、これから

    チクチクふえるかも…

     

      
[PR]
by astarrysky5 | 2015-04-14 20:38 | 手作り

深夜の手仕事。。。

b0318319_0371310.jpg


      ただいま金曜日の深夜。

      またまた始めました。チクチク。

      こちらでは聴けないJ-waveのGrowingReed.

   

      ラジオっていいですね。ナビゲーターの方の声が

      しんとした部屋に流れる。

      新しいお家じかんをまたひとつ見つけました。
[PR]
by astarrysky5 | 2015-04-11 00:37 | 手作り